3990 UUUM 警戒は空売り機関…平均売建単価はいくらかな?

3990 UUUM 1/17 ストップ高となりました。

しかし、GOLDMAN SACHS の新規売建の開示があり、買いで入るのはちょっと危険な香りが個人的にはしています。

GOLDMAN SACHS は大株主

IR BANK で検索すると、2018/5時点で大株主に名を連ねています。

2018/11時点ではTOP10には名を連ねていないものの、株式保有の変更報告書等も特に見当たらないので、2018/5時点から大して変更無く、1.13%を保有していると推定されます。

空売りのための保有なのか…??

IR BANK 大株主の状況 より

https://irbank.net/E33359/holder

ただ、EDINETで検索しても、GSの名は確認する事ができず…(自分の検索方法が悪いのか)

しかし、ノムラさんの変更報告書には、”機関投資家等への貸出”という記載もあり、この事がそれにあたるのかなと個人的予想?

まあ、どこから借入ているのか、はたまた購入して現物保有しているのかは置いておき、売りに出せる現物をGS様が大量に保有しているという事だけは気に留めておく必要があるかと思っています。

機関の平均売建単価

開示されている空売り残高情報より、各機関の平均売建単価を推測してみました。

すでに、報告義務は消失していますが、Deutsche Bank London はそれなりの利益(個人的な推測1,000万円程度かな…)をあげて抜けているようです。

そして、バトンタッチするように、GOLDMAN SACHS が新規売建を実施してきましたが、果たしていつから本気を出し始めるのか…要注視です。(1/18現在は、GSの1/11売建分は含み損になっていそうだけど…)

長期的には成長の期待できる銘柄だと個人的には思っているので、買戻しが終わる頃から地合いをみつつ、買っていきたいなと思っています。

Deutsche Bank London:DBL

GOLDMAN SACHS:GMS

おわりに

個人的に、将来的には現物長期保有しておきたい銘柄ですが、GSの売建がある間は控えておこうかなと思っています。この状況では、私のような弱小個人では養分にされておしまいが目に見える…

1/11以前にすでに保有していた方は羨ましいかつおめでとうございます!です。

(投機投資は自己責任でお願い致します)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

株式ランキング

サラリーマン投資家ランキング